

あいち農産物生産流通レポート

愛知県庁のホームページの あいち農産物生産流通レポート23年9月号・フラワーページに
執筆し、掲載されました。

記事は、こちら


内容は、

・花の消費者である女性は、色彩に敏感

・バラの花色と花型によるイメージ分類の研究紹介

・色彩は 経営資源である

・人の心と植物を 結ぶ”バラ診断”


気がつけば、花の仕事も19年
色の講師も17年
ずっと、続けてきました!知らぬ間に、こーんなに時間がたっていました。
好きだからこそ、続けてこられたんだなーって、しみじみ思います。

実は、このあいち農産物流通レポート、10年前にも、書かせていただいたことがありました。
有難いことに、今回、2度目です。
昔の内容と、見比べながら、
自分ながらに、いろいろもまれながら、少しは成長したかな?と感じました。。。


今まで、数多くのセミナーや講演を依頼され、
正直、あ~~プレッシャーだわ。
気が重いなああ、、、と逃げたい気持ちや
プレッシャーーーに押し潰されながらも、
引き受させていただいてき、準備に莫大な時間を割いてきました


その度に、 
花って、人間にとって、何なんだろう?
と、何度も何度も何度も、自問し続けてきました。


その甲斐があり?

花は心!これが、私の出した結論です。

”バラ診断”が、生まれた背景には、19年間の試行錯誤の時間と経験があるからこそなのです。


楽をしていては、良いアイデアは生まれません
苦しい状況ほど、力がつき、自分のものに、なっていくのでしょうね!


ツラーーーーイ、筋トレみたいなものかな?
いま、苦しい皆さん、今がチャンスですよ^^


来月も、岐阜の若手花屋さんの団体で ”花色心理で売り上げUP”
名古屋の経営者団体さんで、”色彩を経営に活かす”
のお話しをさせていただきまーす



セミナー・講演のご依頼・お問い合わせ先 ↓
お気軽に、どうぞ ^^

* * * * * * 

花・色・デザイン研究所  花色&心理&HappyDays

花の色彩コンサルタント   荏原 温子 








花卉園芸新聞に掲載されました その2(花カラーセラピー)

 

前号に引き続き花卉園芸新聞10月1日号に
『 花カラーセラピー 』 のセミナーが紹介されました。





↓ クリックすると大きくなります。



花卉園芸新聞掲載(花カラーセラピー)1 






こちらは、8月24日名古屋の名港花卉卸売り事業協同組合
さんで、行われたものです。
8月25日のブログでも紹介しました。






花は、ただのモノとして考えたら、
今のご時世、贅沢品といわれてしまいます・・・



だけど、人それぞれの
気持ちに寄り添う花であれば、それは

かけがえのない意味のあるモノに・・

お花は、やっぱり心の友、癒しです。





それぞれの人の気持ちにあう花を飾ることにより
心癒され、気持ちも明るくなれます。






なーんとなく気になる花、好きな花 は、
あなたの心を映す鏡かもしれません・・ 





また、なりたい自分、夢の実現においても、
花はあなたの心をそっと応援してくれます。







バラ診断 ” 薔薇カウンセリング ” 
( ローズカウンセリング )では、
そんなことをお伝えして
しています







黄色の花が気になる時って・・どんな気分の時でしょうか






自分らしさって何だろう?
人に流されずに、自分というものをしっかりもちたい・・・
そんな気分の時かもしれません。






愛知県豊橋市のsalaさんの文化センター
”くらしときめきアカデミー”さんで
10月3日(日曜日)、
『 薔薇カウンセリング 』 を行います。
お一人様のカウンセリングです。

10名定員のところお蔭様で満席です




香りのある薔薇の切花をお持ちいたします。


知ってるようで、知らない本物のバラの香り と お好きな色と形のバラで
皆さんに癒されていただけたらと思います







* * * * * * 

花・色・デザイン研究所  花色&心理&HappyDays

フラワーカラーリスト 荏原 温子







花卉園芸新聞に掲載されました その1(三重県生産者大会にて)



花卉園芸新聞 (花関係の業界新聞) 9月15日号に
7月26日、三重県津市で行われた講演会が
紹介されました。


↓ クリックすると大きくなります。
三重県生産者大会(花卉園芸新聞掲載)1 


こちらは、三重県花植木振興会主催の第31回三重県生産者大会
で、『 消費者の心をつかむ色彩の力 』 という
テーマで、お話をさせていただきました。


三重県で、お話しをさせていただくのは、初めてでした



色の基礎的なお話しと、植物の色を生かす鉢の色の
お話しなどをさせていただきました。

あとは、消費者の大半である女性の好む色のお話しも・・・




懇親会にも参加させていただきましたが、三重県の方は、
皆さん熱心な明るい方が多かったです 

皆さんとお話しするのが、忙しくて、美味しいお食事が
十分食べれなかったのが、ちょっとザンネンなくらいでした・・
 


この日は、とても懐かしい大学時代の同級生に会えました
20数年ぶりです
とても嬉しかったです
仕事を通して、懐かしい顔に会えるのは、とっても良いものですね








花色の専門講座

カラーボトル 




皆様のニーズにおこたえして、『  花の色の専門的な講座 』 をスタートしました。

いままで、フラワーカラーコーディネートの講座を行うたびに、、、



個人でも教室をおこなっていませんか?

もっと、さらに勉強したいんですが・・


という声を、実は、沢山いただいておりました。



しかし、今までは、学校関係や公の機関主催の講座しかおこなっていませんでしたが、

今回、スタートさせました。


花の仕事に関わる方から、花好きな一般の方まで、参加していただけます。



花の魅力は、なんと言っても、色!

美しい花の魅力を最大限にいかせるように、専門的な色彩の知識を身につけてみませんか?

講座のことで、わからないこと、質問等ありましたら、お気軽にどーぞ

お待ちしております






* * * * * *




花の色を専門的に学んでみませんか? 

 『 実践に伴う知識は、一生の財産です 』  




これからは、感性の時代、「心の豊かさ」 を求める時代です。


モノを売るのではなく、花を介して、「心の豊かさ」 を提供し、


一人でも多くお店のファンを作りましょう。


今の時代において、色彩は特に女性客のハートをつかむ「価値のあるお店作り」には、


かかせない大切な要素なのです。





 

センセーション・カラーセラピスト養成講座


センセーションカラーヒーリング・システムはカナダ発のカラーセラピーです。
 


10
色の色のついたアロマオイルボトルの中から選ばれた色を読み解くことで


クライアントの心理状態などを分析していく手法です。

 



【 カリキュラム 】

 



カラーセラピー概論


カラーセラピーの歴史(原始から現代まで)、色のもつ意味とは、シンボルと文化


カラーテストとカラーセラピー




カラーリーディング


カラーカウンセリング手法 リーディングプロセスと色の意味


カラーリーディング実習(ケーススタディ)




カラーヒーリングの手法と歴史


カラーヒーリング・エクササイズ


カラーヒーリングの歴史と考え方




総まとめ







 


【 受講料 】 
60,000円 テキスト・資料代2000




【 入会金 】 
10,000円 (新規の方のみ)




【 時間  】 全
12時間  ( 6時間×2日間 )

 






コース修了者には、センセーション・カラーセラピーシステム
(カナダ/バンクーバー)の


日本支部であるエコール・ ド・メチエより修了証が発行され、セラピストとしての活動が認められます。




また、ご希望の方はセンセーションカラーヒーリング・ヒーリングシステムを伝える


ティーチャーとしての活動も可能です。













 フラワーカラーセラピスト実践講座 





 センセーションセラピスト終了の方対象に、お客さまのタイプごとの嗜好の見方、どのように、


カラーセラピーを花の販売に応用していくか、実践的に花の現場に落としこんで学びます。





他では学べない 「 花・色・デザイン研究所 」 ならではの内容です。






【 対象者 】 センセーションセラピスト修了者


【 時間 】 全
6時間


【 受講料 】 
30,000円 

 



パーソナルカラーアナリスト プロ養成講座(フローリスト向け)









パーソナルカラーとは、似合う色のこと。


似合う色とは肌、髪、瞳の色など、その人がもって生まれた色味に


調和する色。そして、その人自身を輝かせる色なのです。


120
色の色の布を顔の近くにあて、似合う色を探ります。




カラーアナリスト養成だけにとどまらず、 クラ
イアントのタイプ別のお奨めの花材、
 
また花のコーディネートのポイントなど、フローリスト向けの内容となっています。





他では学べない 「花・色・デザイン研究所」 ならではの内容です。






ブライダルの仕事に最適。花嫁に似合うドレス、ブーケ、


会場装花のトータルカラーコーディネートで、花嫁にぴったりの演出提案をしてみませんか?




 

【 カリキュラム 】





パーソナルカラーの理論、パーソナルカラーの歴史


色彩の基礎、配色方法のポイント、色とイメージ、色の見え方(対比、同化)


.
コンサルティングツールの作成、.コンサルティングの手順と方法、コンサルティング実習


パーソナルカラーのフラワーへの応用






【 受講料 】 
150,000  別途教材費


【 入会金 】 
10,000 (新規の方のみ)


【 時間 】 
24時間


ドレープ(色の布)は、希望者のみ販売あり。(
120色または、テストカラー36色)







 


 お問い合わせ先 



花・色・デザイン研究所    荏原温子(エハラハルコ)


ホームページ http://www.h2.dion.ne.jp/~nonoha/


メールアドレス 
nonoha@f3.dion.ne.jp








テーマ : セミナー
ジャンル : 就職・お仕事

花カラーセラピー講座  (フラワーカラーセラピー)

 名港全体


今日は、名古屋の花の卸売市場 「愛知名港花き地方卸市場」 さんで、セミナーを行いました。

市場の会員さんであるお花屋さん向けにセミナーを行いました。

タイトルは、 ”花カラーセラピー

フラワーカラーセラピーです。




内容は、

● カラーマーケティング ”顧客の好みを色でさぐる”
  お客様の心(嗜好) と 商品 を結びつける色の力

● お店の CIカラー(お店の特長を表すテーマカラー)

こちらは、6月に パリのフローリスト を取材した時に
感じたことを例にあげ、おつたえしました。

パリは、花屋さんがとっても多いんです。

なので、各店舗が、自分のお店のアピールポイントを上手に
色をつかって訴求しているのです。

パリのお花屋さんの魅力を
色彩の観点からも、おつたえしました。




● カラーセラピーを花の販売に生かす方法

どんな気分のときに、どんな花を飾ると心にマッチし、癒されるのか・・のポイントを
カラーセラピー的にお話ししました
 

色の心理効果を皆さんに色紙をつかって、ワークをおこなっていただきました。
全問正解の感性豊かな方も結構いました!
やはり、こうした色に関することは、女性が得意のようですね~


● バラ診断

花時間 2009年10月号付録 切花バラ図鑑 に掲載された
 『気になるバラでわかるあなたの深層心理』 をご紹介しました。




名港セミナー 





今は、なかなか、花業界も大変厳しい状況ですが

花の魅力は、なんといっても、
心が和み、ホッとできることではないでしょうか。
(私自身も、花の仕事が大好きなのは、きっと、そうなんでしょうね~
お花は癒しです。




来店されたお客様と、どんな花に心惹かれるのかを
会話しながら、お客様の心にあったお花を提案できたら、
きっと、それは、大きな付加価値につながるのではないでしょうか?



気になる色で、こころの奥深い心理を読み取るカラーセラピー・・・
自分のことって、なかなか、自分自身では気がついてないことっていっぱいありますよね~



そんなことを色は、私達に、そっと・・教えてくれます・・




心のバランスを色で補うカラーヒーリングは、
お花が一番のお奨めです。


だって、お花は生き物ですからね!




特に、女性には、効果が大きいですよ。

お花は美の象徴

美しいものを見たら、自分自身も同調し、
お肌も美しく、気持ちも明るくなれるはずです。




一輪の花で、happyになれるそんな ” 花色カラーセラピー ”
を是非、大切なお客様にお伝えしていただけるといいなっ て思います。



もっと深く勉強したい方は、
『 花色の専門講座 』 にご参加くださいね~

お待ちしております。 




●   この日の様子が、花卉園芸新聞さんに掲載されました。⇒ こちら




* * * * * * 

花・色・デザイン研究所  花色&心理&HappyDays

フラワーカラーリスト 荏原 温子







プロフィール

  haruko rose 

Author:  haruko rose 
* * * * *


花・色・デザイン研究所代表 
フラワーカラーリスト
フラワーカラーコーディネーターのパイオニア




ものごころついた時から、植物が大好きでした。
今も小さい頃のワクワクした気持ちを忘れずに、花の魅力を1人でも多くの方にお伝えしたく、日々花に関わる毎日です。

特に、花の色彩の心理的効果に興味をもっています。

「バラの花色と花型によるイメージ分類の研究」を通し、数多くのバラと向き合い、どんどんバラの魅力にはまっています。

気になるバラであなたのココロを映しだす・・そんな 「バラ診断」 により、なりたい自分になる、輝ける自分になれる、そんな明るい未来のきかっけ作りのお手伝いをしています。



一輪のバラで、happy colorful life !

 


* * * * *


花・色・デザイン研究所
http://www.h2.dion.ne.jp/~nonoha/


* * * * *

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
