

景観色彩と植栽(名古屋都市センター市民研究)

昨日は久しぶりに、市民研究のメンバーと会いました

平成21年度名古屋都市センターの市民研究員として、
一昨年、名古屋の大津通りの色彩について研究をおこないました。
私は、植栽、緑化について主に担当させていただきました。


都市センター市民研究 



報告書がやっと、出来上がりました!!

こうして、形になると、嬉しいものですね 

83ページの大作です




内容については、過去の記事に書かせていただいています。
(2010.9.29 景観における花飾りの色彩 より)


****

「色彩を通してみる都市環境と都市文化」← 興味のある方はクリックしてくださいね。
(名古屋市都市センターのページへ飛びます。)
「エリアカラーの植栽提案」の詳細はこちら




こちらの研究では、市民の方々にアンケートをとり、
”まちの色”を聞きました。

そこには、”見えない色”(皆さんが、こころの中に抱く町のイメージ,
まちの象徴など )
と、実際に”見える色”とのバランスが大切だということが、わかりました。






建物を変えるには、長い年月がかかります。


花飾りの色を変えることは、比較的すぐに、できることではないでしょうか?

町のイメージやコンセプトにあう 花飾り をすることにより、まちの印象は
輝きます

”見えない色”と、”見える色”の融合です。



街路樹も景観においては、とても、重要な要素です。
樹種の選定も、まちのイメージにあう、まちにとって意味のある
樹種を選びたいものです。


まだまだ、どこの自治体も植物があればいい、とりあえず花を飾ろうという
段階ですが、
そこへ、一歩進んで、この街の、この通りに似合う花を
選べば、まちへの愛着や、そこに関わる人々の連帯感もぐっと深まるのだと思います



*****



いつも

景観において、緑や植物の力は、大きいなあ~とつくづく思います




整備された緑や、手入れされた花々をみると、

ここは、人に優しい町だなあ~と感じます。

町の方針も、すんでいる住民の方々も

心温かいんだろうな・・って・・





景観に合う植物や花も

” バラ診断 ” などの個人に合う花も、

花は心理
です。





心地よい空間、明るく前向きになれる気持ち

お花を通して、これからも、伝えていきたいと思いまーす





景観の花 (ハンギングバスケット協会会報誌)

いつもお世話になっている日本ハンギングバスケット協会さんの
会報誌2010年10月号に記事が掲載されました。


内容は、「 景観における花飾りの色と形 」です。


9月12日のブログでも書かせていただいてます 



ハンギングバスケット会報誌表紙   
  
↑ クリックすると大きくなります。




表紙を飾るのは、
6月に、訪れたパリのカフェの写真です。
パリの銀座、6区のサンジェルマン・デ・プレ
にあるカフェ・ド・フロール

有名な老舗カフェです。

重厚な建物には、店名にふさわしく植物が
効果的にお店のイメージ作りに一役かっています。

ステキでしたよ!!

花好きな人なら、見た目ももちろんですが、
お店の名前にも心くすぐられますよね~



それと・・・
また、このカフェを飾る、もう一つの魅力は、何だと思います?





答えは、人です!!



素敵なマダムやムッシュが、
ゆったりおしゃべりを楽しみながら、
ひと時を過ごしています。
カワイイわんちゃん連れの人も結構多いです。


人も景観の一つの要素だわ、と実感しました




なんだか、今日は、写真のアップにてこずってしまい、
遅くなってしまったので、内容は、次回に。



明日は、東海学園大学さんの色彩検定の授業ですが、
台風は、どうなんでしょうね?
ちょっと、心配です



さっき、子猫のにゃーにゃーという泣き声が
ずっとしていて、
すごく気になってしまいました
うーーーーーん><


既にネコを飼っているので、
もうこれ以上飼えないので、ごめんね・・・
ネコ好きな私としては、とっても切ないです


台風は、大丈夫かな?
うまく、隠れる場所を探してね、子ネコさん。












テーマ : エコツーリズム&グリーンツーリズム
ジャンル : 地域情報

景観における花飾りの色彩

いつもお世話になっているハンギングバスケット協会さんの会報誌に、
「景観に似合う花飾りの色彩」
というテーマで、宿題をいただいていたので、
今日は、その原稿に取り組んでいました


10月の会報誌に掲載される予定です。


景観の色彩は、近年でこそ、各自治体においても、
2005年施行の”景観法”に基づく景観行政の推進が図られるようになりました。

それは、建物や屋外広告物の色彩の考え方が主となっています。



植物の色彩に関しては、決まりはありませんが、
地域の文化や歴史、そしてその地域の建物の色あいなど、
周辺環境の”見た目の色”に調和する花飾りは、
その町の、そして、その通りの
イメージアップには、かかせません。


建物も、花も、色が調和すると何ともいえない良い雰囲気になるのですからネ~
良い雰囲気は、町の資産です


気持ちのよい空間って、ついつい立ち寄ってみたくなりますよね~
緑と水って、結構、大事な要素なんですよね。



昨年は、名古屋市都市センターの市民研究員となり、
名古屋市の大津通りの色彩について調べました。

「色彩を通してみる都市環境と都市文化」← 興味のある方はクリックしてくださいね。
(名古屋市都市センターのページへ飛びます。)
「エリアカラーの植栽提案」の詳細はこちら


こちらの研究では、市民の方々にアンケートをとり、
”まちの色”を聞きました。

そこには、”見えない色”(皆さんが、こころの中に抱く町のイメージ,
まちの象徴など )
と、実際に”見える色”とのバランスが大切だということが、わかりました。



建物を変えるには、長い年月がかかります。


花飾りの色を変えることは、比較的すぐに、できることではないでしょうか?

町のイメージやコンセプトにあう 花飾り をすることにより、まちの印象は
輝きます

”見えない色”と、”見える色”の融合です。



街路樹も景観においては、とても、重要な要素です。
樹種の選定も、まちのイメージにあう、まちにとって意味のある
樹種を選びたいものです。


まだまだ、どこの自治体も植物があればいい、とりあえず花を飾ろうという
段階ですが、
そこへ、一歩進んで、この街の、この通りに似合う花を
選べば、まちへの愛着や、そこに関わる人々の連帯感もぐっと深まるのだと思います














景観と花飾り(パリ編)

パリのルージュ 

パリにはルージュ(赤)が似合います。




はじめての街に行くと、この街は、何色のイメージ?
この街には、どんな色が似合うかしら?・・・とふと、考えたりします。





パリは、”花の都パリ”といわれますが、その言葉のイメージとは違い、
パリの色合いは、明るいグレイッシュなベージュです。

古い石造りの建物は、高さも、色合いも揃っています。
どこまでも同じような建物が続きます。


画用紙に描くリンゴが鮮やかに紅く見えるのは、
画用紙が、真っ白だから。

色は、背景、関係性が大切。


パリは、カフェのオーニングの赤や緑、季節の色(花、紅葉)、
そこに行き交う人々のファッションの色さえ、
ベージュの画用紙の中に、アクセントカラーとなり絵になる風景を描いていました



マンデビラ小


花飾りも、赤いゼラニュームだけ
この写真のように、赤いマンデビラだけ。
それでも、美しく、ついついカメラを向けてしまいます。






日本で見る花飾りの方が、凝っているし、レベルも高い。

日本の花屋さんの方が、花の品目も多く、アレンジメントだって、凝っている。

だけど、なぜか、目立たない・・・







建物も看板も、花も、皆、目立とうとして、目立たなくなっている・・・

色は、背景が整ってこそ、美しく見える。

ここに、何か大きなヒントがあると思う






フランス人は、見せ方が本当にうまい。

ベースカラーが整う景観だからこそ、季節の色も、動く車も、カフェのオーニングも、
人々もアクセントカラーになり、美しい絵が、描かれている。

時間すら描かれ、思い出の中に、美しく刻まれるのだから・・  






夕焼け小 



セーヌ川のパリの夕焼けです。
自然の夕日の色も、ベースカラーに溶け込み、綺麗


余分なものがなく、シンプルな景観は、自然の色を綺麗に見せてくれます。












プロフィール

  haruko rose 

Author:  haruko rose 
* * * * *


花・色・デザイン研究所代表 
フラワーカラーリスト
フラワーカラーコーディネーターのパイオニア




ものごころついた時から、植物が大好きでした。
今も小さい頃のワクワクした気持ちを忘れずに、花の魅力を1人でも多くの方にお伝えしたく、日々花に関わる毎日です。

特に、花の色彩の心理的効果に興味をもっています。

「バラの花色と花型によるイメージ分類の研究」を通し、数多くのバラと向き合い、どんどんバラの魅力にはまっています。

気になるバラであなたのココロを映しだす・・そんな 「バラ診断」 により、なりたい自分になる、輝ける自分になれる、そんな明るい未来のきかっけ作りのお手伝いをしています。



一輪のバラで、happy colorful life !

 


* * * * *


花・色・デザイン研究所
http://www.h2.dion.ne.jp/~nonoha/


* * * * *

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
