

バラ診断 at 婚活パーティー

スタッフのバラ



今日は、いつもお世話になっているイングリッシュローズの生産者、
愛知ローズファクトリー(ARF)の三輪さんのご紹介で、
婚活パーティーにて バラ診断 をおこないました。

会場は、KKRホテル名古屋にて。 


 


まずは、受付で、参加者の皆様に、
気になるバラの写真を一枚選んでいただき、名札につけていただきました



そして、それぞれのバラの心理を
ご説明し、お相手の理解を深めていただいたり、
会話のきかっけにしていただきました




婚活パーティーの案内には、

* * *

今回は、フラワーカラーリストによる心理診断・相性診断に
よって理想のお相手との出会いを演出いたします。
あなたの思いのお手伝いをいたします。

* * *

と紹介していただきました




気になるバラのもつ意味は、何だと思いますか?







実は・・女性の場合は、
理想の女性像を投影しているのです







では、男性の場合は? ??






もしかしたら・・好みの女性像の表れかもしれません・・



バラは、花の中でも、特別な花。
太古の昔から、恋愛、女性、美の象徴ですから・・






スタッフ女性の皆さん 

スタッフも良い方ばかりで、とても、
たすかりました




グループトークタイム、フリータイム、告白タイムもあり、
あっという間の時間でした。


パーティー雰囲気 


同じバラを選んだ方は、似た要素をお持ちなので
会話が はずむ 傾向が強いです。
フリータイムにでも、同じバラを選ばれた方と
一度、お話されることをお奨めしました







同じバラ 
(番外編)
男性同士も、同じバラあり。
彼らは、もともと気の合う仲良しの友人だそうです!






バラ診断 を通し、バラの花 が人との出会いやコミニケーションに
役にたつ一つのツールとなればいいなあ、と思います!!!




スタッフ全員2 

スタッフの皆様、大変お疲れ様でした



今日は、最後に気になるお相手のアンケートを回収されているようなので、
カップルが沢山誕生することを願いまーす





* * * * * * 

花・色・デザイン研究所  花色&心理&HappyDays

フラワーカラーリスト 荏原 温子








秋色ガーデン



名古屋港にあるワイルドフラワーガーデン ブルーボネットへ
仕事の打ち合わせに行きました。 
 

イエローキャンパス 

イエローガーデンフェスティバルを
飾る黄色いコスモス ”イエローキャンパス”





ブルーボネット水辺小 

秋らしいナチュラルガーデンが広がっています。 
池には、メダカも泳いでいました。







ブルーボネット紅葉小  

木々も少し紅葉しはじめていました。







黄花コスモス  

黄花コスモスが満開です。 






お天気も良く、潮風に吹かれ、
気持ちの良い秋色ガーデンでした

やっぱり、自然は、いいですね~
 






商品企画 (デコちゃん ♪)


今日は、デコレーションプランツ 「 デコちゃん 」 のご紹介です。 

dekocyan_convert_20101103143221.gif
↑ デコちゃんロゴ 



豊明花き(株) さんで
商品企画のお仕事に
関わらせていただいています。


ご提案させていただいた
デコレーションプランツ
「DECOちゃん(デコちゃん)」 の販売がスタートしました!! 






デコちゃん小

黒デコと白デコの2種類
植物は、いろいろな種類がありますヨ  








デコちゃんは、
名前の通り、
自分好みのデコレーションが楽しめる インテリアプランツです。





ただ、植物を飾るだけではなく、
自分で一手間かけて、
自分らしさを楽しむことの出来る
商品です。




そのまま飾っても、もちろんOKですが、
リボンを変えたり、
洋服を着せたり・・・
あなた流に楽しんでみては?

じゃあ、、、
デコちゃんを
こんなふうに飾ってみたらどうかしら??
って
想像したら、ワクワクしませんか?

手芸好きな方、手作り好きな方なら、
自分好みにカスタマイズして、 楽しんでみてはどうでしょうか?

わくわく、楽しいですよ。








一手間といっても、難しく考える必要は、ありませーん^^
簡単でーす!


ケーキの包装に使ってあった
捨てるのはもったいないから、引き出しに捨てずにしまってあるリボンって
ありませんか?
頂き物のお菓子についていた、小さな造花の飾りなど、ありませんか?

・・・そんな、品をちょっと 
つけるだけでも、かわいーく変身~!!








↓ 100円均一の つけマツゲ をつけてみました!!
表情が出て、かわいいでしょ!!
どうかしら?

デコピンク2   





  

 


植物好きな方、
手作り好きな方にプレゼントされたら、
きっと、喜ばれますよ!!




お子さん、特に女の子なら、着せ替えが
楽しいでしょうね~




季節に合わせて、どんどん着せ替えしちゃいましょう

クリスマスの鈴などの飾りをつければ、
クリスマス・デコちゃんに、すぐに変身











デコレーションの方法を簡単に説明した
POPを付けての納品です  ↓

デコPOP2 

 いま、人気のフエルトのお洋服なら簡単!
縫わなくても大丈夫!
両面テープで簡単にくっつきます。







↓ 出荷スタイルです。  (* 商品の飾りは、赤いリボンのみです。)                

   出荷スタイル1  

 


デコちゃんに、ご興味のある販売店の方は、豊明花き(株)さん迄で、
ご連絡を!!


一般の方は、
荏原までご連絡いただければ、
お取り扱いのあるお近くのお店を
お探し、お伝えしますヨ^^


お気軽に!
お待ちしておりま-す

















赤バラの住人

 
10月29日は、
岐阜県立国際園芸アカデミーの授業でした。



授業前に、 学長の上田先生にばったりお会いしたところ、
先生が、学校のガーデンで採っていらした
朝採れの 深紅のバラ ” ラ・マルセイユ ”
を一輪いただいちゃいました。


ラ マルセイユ 

ラ・マルセイユ ↑




上田先生は、薔薇の研究者でとても有名な先生にも関わらず、
気さくで、とても素晴らしい先生なんです!

いつも、薔薇のことで、いろいろ教えていただいています。  
いつもありがとうございます
  

 

この日の授業テーマは、
「 カラーセラピー 」
色彩心理でしたので、
赤バラはぴったり!!!

カラーボトルの
横に飾り、授業に花を添えてくれました!




やっぱり、赤バラは、背筋がピーンと伸びるというか、元気がもらえますね


この日の授業では、学生さんにも
気になるバラ、好きなバラを
選んでもらい 「 バラ診断 」 をやってもらいました。


バラ診断1 



また、気になるカラーや、
色のプラス、マイナスの意味を考えてもらいました。 



そして、今の自分の心理状態を
自分なりにみつめてもらい、
選んだ色との関係を
じっくり、内省してもらいました。




色って、不思議。
その人のパーソナリティーや、気持ちが投影されます。。。
自分の意識では、気がついていないことでも、
選んだ色から、あ、そうだったのか・・・って、気がつくことも。
色が大切なメーセージを伝えてくれるんです。






私自身、子供の頃は、オレンジ色が好きだったけど、
だんだん、大人になり、
ターコイズや紫系に傾いてきた感じ・・・

今、私に足りないのは、何色かしら?






やはり、赤かな。。






赤は、現実的な色。
夢や、理想を追求するだけでなく、地に足をつけて
実行していく力をつけたいものです。



ラ・マルセイユは、仏デルバール社のバラだそうです。
フレンチローズだけあって、華やかな存在感のあるバラです。
花型も美しく、深い赤の色もステキです。




授業から帰って、
マルセイユを飾ってみました。
よーし、このマルセイユで
足りない赤を補充するぞおー!!!!!!と







が、しかし・・・









ん・・??
なんか、フンが落ちてるー・
ギャーーーーーー!!



ラ・マルセイユの住民が。。。
モコモコ動く芋虫。
なんとまあ、この住人、フンの色も赤いんですよ!



残念
飾れなくなってしまいました。
まだまだ、私の赤色探しは、続きマス・・・







テーマ : ポジティブでいこう!
ジャンル : 心と身体

幸運のザクロ


中国茶&広東料理の 「茗圃」に行きました。

ザクロ明るい


お料理にあわせ、ワインリストのごとく
中国茶リストが用意されています。
ティーソムリエの方から説明を
いただきます。 




まず、最初に”食前におすすめのお茶”から選んでいただいた
ジャスミンティー。
ザクロの絵柄がステキ。 


 * * * * * * *


ザクロは、幸運を呼ぶ植物だそうです

結婚、子宝、仕事の成功などなど!



ザクロの実の中には、
小さい紅い宝石のような透明な果実がいっぱい。。
キラキラ見た目が美しい。


小さいころ、外で遊びながら、
ザクロの実をみつけ、友達と採って食べた
秋の日だまりの光景を思い出します。

梅干みたいに、想像しただけで、
口の中がじわ~~酸っぱい~><

種をぺっぺと地面に口から吐き出しながら
遊んでいたおてんば娘だった頃・・
子供の頃の記憶がよみがえり、
うーん、なんだか懐かしいなあ~~






お料理も、
とっても美味しかったです。

hukahire小

ゆで海老
フカヒレの生湯葉包み
北京ダック
帆立と春雨の大蒜蒸し
季節野菜と生麩あんかけ
醤油味の炒飯
本日のお薦めデザート


北京ダックは、目の前で
お店の方が、
パリパリ熱々の皮をそぎ、
くるくるっと巻いて
パリパリの状態で食べさせていただける
もてなしです。
うーん、美味しかったあ




お茶は、「 食事中にお奨めのお茶 」、
「 食後にお奨めのお茶 」と
いろいろなお茶が楽しめます。


茶器や茶道具が
小さくいろんな種類があり、
味だけでなく、目でも楽しめました。
おままごとみたいに可愛らしい茶器・茶道具の数々・・ 



最後のあま~い点心もとっても美味しかったです。
おしゃべりと食事に夢中で、
写真とりわすれました・・・



寒くなったので、暖かいものが心も体も嬉しくなります


「茗圃」さんは、名古屋伏見の白川公園のすぐ北


広東料理の名店 「福臨門 」 の料理長と支配人だった方がいらっしゃる
本格広東料理と飲茶のお店です!!












テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

プロフィール

  haruko rose 

Author:  haruko rose 
* * * * *


花・色・デザイン研究所代表 
フラワーカラーリスト
フラワーカラーコーディネーターのパイオニア




ものごころついた時から、植物が大好きでした。
今も小さい頃のワクワクした気持ちを忘れずに、花の魅力を1人でも多くの方にお伝えしたく、日々花に関わる毎日です。

特に、花の色彩の心理的効果に興味をもっています。

「バラの花色と花型によるイメージ分類の研究」を通し、数多くのバラと向き合い、どんどんバラの魅力にはまっています。

気になるバラであなたのココロを映しだす・・そんな 「バラ診断」 により、なりたい自分になる、輝ける自分になれる、そんな明るい未来のきかっけ作りのお手伝いをしています。



一輪のバラで、happy colorful life !

 


* * * * *


花・色・デザイン研究所
http://www.h2.dion.ne.jp/~nonoha/


* * * * *

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
