

景観色彩と植栽(名古屋都市センター市民研究)

昨日は久しぶりに、市民研究のメンバーと会いました

平成21年度名古屋都市センターの市民研究員として、
一昨年、名古屋の大津通りの色彩について研究をおこないました。
私は、植栽、緑化について主に担当させていただきました。


都市センター市民研究 



報告書がやっと、出来上がりました!!

こうして、形になると、嬉しいものですね 

83ページの大作です




内容については、過去の記事に書かせていただいています。
(2010.9.29 景観における花飾りの色彩 より)


****

「色彩を通してみる都市環境と都市文化」← 興味のある方はクリックしてくださいね。
(名古屋市都市センターのページへ飛びます。)
「エリアカラーの植栽提案」の詳細はこちら




こちらの研究では、市民の方々にアンケートをとり、
”まちの色”を聞きました。

そこには、”見えない色”(皆さんが、こころの中に抱く町のイメージ,
まちの象徴など )
と、実際に”見える色”とのバランスが大切だということが、わかりました。






建物を変えるには、長い年月がかかります。


花飾りの色を変えることは、比較的すぐに、できることではないでしょうか?

町のイメージやコンセプトにあう 花飾り をすることにより、まちの印象は
輝きます

”見えない色”と、”見える色”の融合です。



街路樹も景観においては、とても、重要な要素です。
樹種の選定も、まちのイメージにあう、まちにとって意味のある
樹種を選びたいものです。


まだまだ、どこの自治体も植物があればいい、とりあえず花を飾ろうという
段階ですが、
そこへ、一歩進んで、この街の、この通りに似合う花を
選べば、まちへの愛着や、そこに関わる人々の連帯感もぐっと深まるのだと思います



*****



いつも

景観において、緑や植物の力は、大きいなあ~とつくづく思います




整備された緑や、手入れされた花々をみると、

ここは、人に優しい町だなあ~と感じます。

町の方針も、すんでいる住民の方々も

心温かいんだろうな・・って・・





景観に合う植物や花も

” バラ診断 ” などの個人に合う花も、

花は心理
です。





心地よい空間、明るく前向きになれる気持ち

お花を通して、これからも、伝えていきたいと思いまーす





コメントの投稿

Secre

プロフィール

  haruko rose 

Author:  haruko rose 
* * * * *


花・色・デザイン研究所代表 
フラワーカラーリスト
フラワーカラーコーディネーターのパイオニア




ものごころついた時から、植物が大好きでした。
今も小さい頃のワクワクした気持ちを忘れずに、花の魅力を1人でも多くの方にお伝えしたく、日々花に関わる毎日です。

特に、花の色彩の心理的効果に興味をもっています。

「バラの花色と花型によるイメージ分類の研究」を通し、数多くのバラと向き合い、どんどんバラの魅力にはまっています。

気になるバラであなたのココロを映しだす・・そんな 「バラ診断」 により、なりたい自分になる、輝ける自分になれる、そんな明るい未来のきかっけ作りのお手伝いをしています。



一輪のバラで、happy colorful life !

 


* * * * *


花・色・デザイン研究所
http://www.h2.dion.ne.jp/~nonoha/


* * * * *

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
