

あいち農産物生産流通レポート

愛知県庁のホームページの あいち農産物生産流通レポート23年9月号・フラワーページに
執筆し、掲載されました。

記事は、こちら


内容は、

・花の消費者である女性は、色彩に敏感

・バラの花色と花型によるイメージ分類の研究紹介

・色彩は 経営資源である

・人の心と植物を 結ぶ”バラ診断”


気がつけば、花の仕事も19年
色の講師も17年
ずっと、続けてきました!知らぬ間に、こーんなに時間がたっていました。
好きだからこそ、続けてこられたんだなーって、しみじみ思います。

実は、このあいち農産物流通レポート、10年前にも、書かせていただいたことがありました。
有難いことに、今回、2度目です。
昔の内容と、見比べながら、
自分ながらに、いろいろもまれながら、少しは成長したかな?と感じました。。。


今まで、数多くのセミナーや講演を依頼され、
正直、あ~~プレッシャーだわ。
気が重いなああ、、、と逃げたい気持ちや
プレッシャーーーに押し潰されながらも、
引き受させていただいてき、準備に莫大な時間を割いてきました


その度に、 
花って、人間にとって、何なんだろう?
と、何度も何度も何度も、自問し続けてきました。


その甲斐があり?

花は心!これが、私の出した結論です。

”バラ診断”が、生まれた背景には、19年間の試行錯誤の時間と経験があるからこそなのです。


楽をしていては、良いアイデアは生まれません
苦しい状況ほど、力がつき、自分のものに、なっていくのでしょうね!


ツラーーーーイ、筋トレみたいなものかな?
いま、苦しい皆さん、今がチャンスですよ^^


来月も、岐阜の若手花屋さんの団体で ”花色心理で売り上げUP”
名古屋の経営者団体さんで、”色彩を経営に活かす”
のお話しをさせていただきまーす



セミナー・講演のご依頼・お問い合わせ先 ↓
お気軽に、どうぞ ^^

* * * * * * 

花・色・デザイン研究所  花色&心理&HappyDays

花の色彩コンサルタント   荏原 温子 








コメントの投稿

Secre

プロフィール

  haruko rose 

Author:  haruko rose 
* * * * *


花・色・デザイン研究所代表 
フラワーカラーリスト
フラワーカラーコーディネーターのパイオニア




ものごころついた時から、植物が大好きでした。
今も小さい頃のワクワクした気持ちを忘れずに、花の魅力を1人でも多くの方にお伝えしたく、日々花に関わる毎日です。

特に、花の色彩の心理的効果に興味をもっています。

「バラの花色と花型によるイメージ分類の研究」を通し、数多くのバラと向き合い、どんどんバラの魅力にはまっています。

気になるバラであなたのココロを映しだす・・そんな 「バラ診断」 により、なりたい自分になる、輝ける自分になれる、そんな明るい未来のきかっけ作りのお手伝いをしています。



一輪のバラで、happy colorful life !

 


* * * * *


花・色・デザイン研究所
http://www.h2.dion.ne.jp/~nonoha/


* * * * *

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
