スポンサーサイト


花カラーセラピー講座  (フラワーカラーセラピー)

 名港全体


今日は、名古屋の花の卸売市場 「愛知名港花き地方卸市場」 さんで、セミナーを行いました。

市場の会員さんであるお花屋さん向けにセミナーを行いました。

タイトルは、 ”花カラーセラピー

フラワーカラーセラピーです。




内容は、

● カラーマーケティング ”顧客の好みを色でさぐる”
  お客様の心(嗜好) と 商品 を結びつける色の力

● お店の CIカラー(お店の特長を表すテーマカラー)

こちらは、6月に パリのフローリスト を取材した時に
感じたことを例にあげ、おつたえしました。

パリは、花屋さんがとっても多いんです。

なので、各店舗が、自分のお店のアピールポイントを上手に
色をつかって訴求しているのです。

パリのお花屋さんの魅力を
色彩の観点からも、おつたえしました。




● カラーセラピーを花の販売に生かす方法

どんな気分のときに、どんな花を飾ると心にマッチし、癒されるのか・・のポイントを
カラーセラピー的にお話ししました
 

色の心理効果を皆さんに色紙をつかって、ワークをおこなっていただきました。
全問正解の感性豊かな方も結構いました!
やはり、こうした色に関することは、女性が得意のようですね~


● バラ診断

花時間 2009年10月号付録 切花バラ図鑑 に掲載された
 『気になるバラでわかるあなたの深層心理』 をご紹介しました。




名港セミナー 





今は、なかなか、花業界も大変厳しい状況ですが

花の魅力は、なんといっても、
心が和み、ホッとできることではないでしょうか。
(私自身も、花の仕事が大好きなのは、きっと、そうなんでしょうね~
お花は癒しです。




来店されたお客様と、どんな花に心惹かれるのかを
会話しながら、お客様の心にあったお花を提案できたら、
きっと、それは、大きな付加価値につながるのではないでしょうか?



気になる色で、こころの奥深い心理を読み取るカラーセラピー・・・
自分のことって、なかなか、自分自身では気がついてないことっていっぱいありますよね~



そんなことを色は、私達に、そっと・・教えてくれます・・




心のバランスを色で補うカラーヒーリングは、
お花が一番のお奨めです。


だって、お花は生き物ですからね!




特に、女性には、効果が大きいですよ。

お花は美の象徴

美しいものを見たら、自分自身も同調し、
お肌も美しく、気持ちも明るくなれるはずです。




一輪の花で、happyになれるそんな ” 花色カラーセラピー ”
を是非、大切なお客様にお伝えしていただけるといいなっ て思います。



もっと深く勉強したい方は、
『 花色の専門講座 』 にご参加くださいね~

お待ちしております。 




●   この日の様子が、花卉園芸新聞さんに掲載されました。⇒ こちら




* * * * * * 

花・色・デザイン研究所  花色&心理&HappyDays

フラワーカラーリスト 荏原 温子







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

  haruko rose 

Author:  haruko rose 
* * * * *


花・色・デザイン研究所代表 
フラワーカラーリスト
フラワーカラーコーディネーターのパイオニア




ものごころついた時から、植物が大好きでした。
今も小さい頃のワクワクした気持ちを忘れずに、花の魅力を1人でも多くの方にお伝えしたく、日々花に関わる毎日です。

特に、花の色彩の心理的効果に興味をもっています。

「バラの花色と花型によるイメージ分類の研究」を通し、数多くのバラと向き合い、どんどんバラの魅力にはまっています。

気になるバラであなたのココロを映しだす・・そんな 「バラ診断」 により、なりたい自分になる、輝ける自分になれる、そんな明るい未来のきかっけ作りのお手伝いをしています。



一輪のバラで、happy colorful life !

 


* * * * *


花・色・デザイン研究所
http://www.h2.dion.ne.jp/~nonoha/


* * * * *

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
